昔のお仕事 |
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OVA:熱砂の惑星(DVD)・OVA:TOKIO機動ポリス(VHS&DVD) ★葉影立直(はかげ・たてなお)でのお仕事 ・熱砂の惑星、フランス書院刊、OVA2本組もアリ ・ダイアナ号の叛乱、フランス書院刊 ・TOKIO機動ポリス、フランス書院刊、OVA2本組もアリ ・快楽島の夜会、フランス書院刊 注:ゲームソフト「熱砂の惑星(ほし)」は、小説とは無関係です。私の作品ではありません。 ★納谷太一郎(なや・たいちろうでのお仕事 (小説デビュー前の、フリーライター時代) ・月刊ハーフリータ(休刊)、松文館刊で、「雑学の天才」(コラム連載) ・季刊DO−PU(休刊)、あまとりあ社刊で、「同人誌の作り方」(連載) 「熱砂の惑星」の文庫版は、担当のミスで誤字脱字、脱行(笑)が多数あります。 新書版(XX版)は加筆修正して、すべて訂正してあります。 著作はすべて絶版なので、古書店をお探しください。なお著作は18禁指定ではありませんが、18禁奨励です。 ★山中狂人◆Ojin(コテハン) 山中狂人(さんちゅう・きょうじん) おじん◆Ojinとあわせて、2ちゃんねるの一部の板で使ってます。 以前は(´-`).。oOを使ってましたが、山中狂人(さんちゅう・きょうじん)に改めました。 意味は山中に隠遁した知識人です。西部邁氏の、 「知識人は村はずれに住む狂人と自覚すべき」という意見を参考にしました。 2ちゃんねるの情報漏えいで、トリップのキー(パスワード)も流出し、私のニセモノも現れました。 流出前のトリップは◆abcDです。今は◆Ojinにトリ換えてます。 |
不愉快な思い出 |
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OVA:熱砂の惑星(海外版)・OVA:TOKIO機動ポリス(海外版):見本を贈呈されてない(笑) (/-\) 今から思えば、あの担当編集者は軽度の人格障害。 「熱砂の惑星」は持ちこみだから、すべて私のオリジナル。 だけどそれ以外の作品には、担当編集者の指示が加味されてる。 「筆者の書きたいものを書かせても売れない」が編集理念。 筆者がじっくりと考えた構想やアイデアよりも、自分のヒラメキのほうが売れると思いこんでた。 ヒラメキをゴリ押しするだけの人。筆者を操り人形としかみてない。 打ち合わせのために新幹線で上京しても、編集部で一方的にあれこれ指示してくるだけ。 金を使って上京しても意味なし。金のムダだった。 指示だけなら電話で充分。 筆者の話を聞かないのなら、なぜ打ち合わせをする必要があったのかわからない。 いきなり、「主人公の女の子は“アイドルの○○○○○”みたいな子にしろ!」とか、 「機動警察パトレイバーみたいなのを書け!」とか言ってくる。 過去に、おそらく1度だけその手法で成功したのだと思う。 その成功パターンを繰りかえして失敗。左遷でナポレオンへ来て成功。 筆者の個性でヒットしたのに、すべて自分の才能で成功したと誤解。 個性的な作者と次々にトラブルを起こして、最後は解雇。 入稿した原稿を放置したまま、挨拶なしで退職。その後連絡なし。 これまで多くの出版社で仕事をしてきたけど、こんなトンデモ編集者はこの人だけ。非常識の極地。 そういえば、小説が売れてアニメの企画が進みだしたら、 「アニメ制作の打ち合わせが増えて、忙しくなった」と、イヤミを言われた。 まずは筆者に「良かったですね。おめでとう」だろと思う。 増刷もなんどかかかったが、事務的に連絡してくるだけ。 私の持ちこみ作がヒットしたので、不愉快だったのかもしれない。 私ではない、期待していた別の筆者の作品が思うほど売れなかったことも、不愉快の一因だったかもしれない。 ついに賞賛の言葉を聞くこともなく、編集部から消えていった。 ヽ(´ー`)ノ おもむくままに書いたら、これまで抱えていたモヤモヤがスッキリしたよ! 回想 追記 2016.12.13 ナポレオン文庫は玉石混合。 創刊6冊中、「影魔王ザナック」「熱砂の惑星」「ゆんゆんパラダイス」が売れた。 まだ「ラノベ」という言葉のない時代、ハードなラノベとしての意義があった。 編集部の思惑が外れたのは「ロックンビーナス」 予測ほどには売れなかった。 ナポレオンの担当編集者は「書きたいのものを書かせても売れない!」という編集哲学を持っていて、 執筆者とゴタゴタつづき。 書きたいものを書かせない、リズムにのって書かせない。 書きたくなくて、筆が進まない時に、「がんばれ、がんばれ」と急かせれば良いもが書けるというヘンな創作理論を持っていた。 持ち込みに来た新人も呆れて他社へ転向。 担当編集者は簡潔明瞭な言葉が話せない、困った編集者。 グジグジ言うばかりで要領を得ない人。 結局はフランス書院をクビになったけど、引き継ぎもしないで退社したから、みんなが迷惑。 無能だということが分からないほどの無能編集者。 黙って校正だけやっていれば、ナポレオン文庫は今も続いている。 可能性のある、面白い文庫をブッつぶしたのは、愚かな担当」編集者。 ナポレオンで売れたのは「熱砂の惑星」 話題になったのは「影魔王ザナック」 葉影の作品はアニメ化されている。 「影魔王ザナック」や「スズランの騎士」はマニアが多いのにアニメ化されてない。 「ゆんゆんパラダイス」はアニメ化の最終作品だったかな。 ナポレオンの担当編集者は葉影が嫌いで、筆者の書きたいものを書かせない。 葉影はムカついてストライキ。 ザナックの筆者も、ゆんパラも他社へ移籍。 かくしてナポレオンは空中分解。 電子化されたなら、「影魔王ザナック」「熱砂の惑星」「ゆんゆんパラダイス」だけは読むべき。 この3冊の発展形が、美少女文庫や2次元に分化してる。 プロフィール1へもどる 恩師・斉藤節郎 恩人・三谷編集部長 恩人・米沢嘉博 吾妻ファンよもやま話へ 著作紹介 TOPへ |